Ryo Takeda training diary

北国の一般大学生の自転車トレーニング日記。日々の練習の振り返りを自分のために書いてます。

4月25日(木) Zwift1時間半

【トレーニング】

Zwift 1:30 45km 850m up 91TSS

今日も遅めの4:45起床。一発で起きれたがなんとなく頭がさえない感じ。6:45程度寝たと出ているけどもうちょっと長く寝ていた気もする。明日は早起きしなくていいし7時まで寝ていればいいか。本当は明日は自転車乗らない日なのでそう思っていたが明日も軽く乗っておいたほうがいいか?とも思い始めてきた。起きれたら乗る程度で。

 

今日はVo2 max 3min-3minを5本、最低でも4本はやろうと思っていた。実際できたのは4本と未完遂が2本。最初の2本は適切なギア比が見つからなかった。バリエーションを増やすためにどのギアでもできなくてはならないが今はパワーにフォーカスしているので厳しい。3本目で失敗。2×3で6本やるのがいいのだろうか。


f:id:Rtakeda:20240425082544j:image

 

適切なギアを使うためにコースを変えて2本はできた。一応合計4本。


f:id:Rtakeda:20240425082555j:image

270wと310wを狙うときにF53が欲しくなるんだけどどうしよう。買ってもいいけどKickr Bikeですべて解決してしまうからもう少し我慢でもいいか。登り使うとか工夫してこなしていこうかな。

心拍はすぐ160bpm以上まで上がってくれてそんなにキツく感じず170bpm台まで上がってくれるので回復はしてるんだろうと思っている。先週の最後は最大163bpmとかまでしか上がってくれなかったのに比べるとかなりいい。ただ筋肉のほうがまだ回復しきっておらず重さがある。乗らないで完全回復させてもいい気もする。メリハリ大事。

 

・筋トレ

木曜と日曜は必ずルーマニアデッドリフトブルガリアンスクワットを10回3setずつやることにしてる。筋肥大は目的ではないので重くしていくつもりもないし回数増やす気もない。定期的にハムとか足の裏の方の筋肉に刺激入れておいて使うことを忘れないようにするのが目的。使ってる重さはそこら辺においてあったものを適当になので不明。10回やるとほんの少しキツイくらいで連続20回は出来なそう。

 

▪アウトプットの作業

できるなら毎日、せめて週1でまとめてでもいいからその日のトレーニングとか行動の狙いをこうして書いていくことってすごく意味あると思った。少なくとも自転車強い人は結構な確率でやっていると思う。アウトプットで考えが整理されていくのは当たり前だけど、PDCAサイクルを回していくにあたってCとAをアウトプットによってよくできる。Xでやってもいいけど社長がおっしゃっていた通り無駄な情報(毒)があまりにも勝手に入ってきてしまうのでブログという方法はすごくいいんじゃないかと思う。入ってくる情報を選んだりルール決めたりとか、うまく付き合えれば有益なんだろうけど自分程度の精神力ではそれは難しい。

 

話はそれたけど毎日の練習をどの程度目的もってやれているかって積み重なってきたときに大きな差になるはず。自分より考えて取り組んでいる人は無限にいるだろうけど自分もここまで3年間四六時中こんなことを考えて自転車してきたのでそりゃそれなりにはなるよなと。頭が死んでいた期間もなくはないがそれじゃダメということに改めて気付けて取り組みを改善できているからまあいいか。近道を探って結果的に遠回りだったというケースは必ず財産になるはず。この日記も継続させたい。