Ryo Takeda training diary

北国の一般大学生の自転車トレーニング日記。日々の練習の振り返りを自分のために書いてます。

4月21日(日) マラソン応援


【トレーニング内容】

5時間2分 151km 1569m up 278TSS

まずはZwiftで40-20のショートインターバルで見かけのVo2 max滞在時間を20分稼ぐ。これが地獄のようにキツかった。疲労は問題ではないが筋肉が完全に固まってしまっていて全く動かない。何度か自転車を降りてマッサージしながら。3set目あたりからようやくよくなってきたが最大心拍163bpmと低すぎる数字。最後の日なのでもう心拍も上がらないんだろうか。

次に昨日と同じくAペーサーで40分。

外に移動してアップルヒル集合。着いてみたらシーラントが思いっきり漏れていてタイヤが限界らしい。昼にショップでVeloflex Corsa Evo TLR 28cを注文した。余談だがTLRが快適すぎてもうCLには戻れそうにない。ヒルクライムを引退してしまったのでなおさらだ。今までAGILISTの飴サイドを使っていたので今回はブラックサイドにした。

話を戻して練習は空港有料道路のアップダウンでフリー。ローテーションを促したらキツイと言われたのでツキイチでもいいよと指示を出して生かさず殺さずのペースで。千切ってしまうよりこうしたほうがお互いいい練習ができる。と思っていたら前に出てきてペースアップされる。千切れるほどではないが普通にキツイ。3週間の最後の日なのでもう足は動かないし心拍も上がらない。何とかぶら下がってでも限界まで絞り出しておく意識で走る。20分ちょいくらいは走れるだろうと思っていたが13分で終わってしまいアレ?となった。ここってこんなに短いんだっけか。しっかり練習として走ったのは初めてだった。青森市に用事があるときは通るかもしれないが練習コースとしては短すぎるのでもう使わないかな。


f:id:Rtakeda:20240423184555j:image

 

そのあと市街地を抜けてさくらマラソンの応援。知り合いは全員見つけられたんじゃないか。各々目標は達成したとの報告を後で受けたのでめでたい。

BL終わってから琵琶湖に刺激されて自分も走ろうとしたけどダメだった。バイクからのジョブチェンジに時間かかるなとか、ランのTSS考えたら同じ分バイクか筋トレとかで疲労したほうがいいんじゃないかと思って辞めてしまった。続けるって難しい。そういえば自分は何かを継続できるような人間ではないはずだけどどうして自転車は続いているんだろう。音楽は強制されてなければ辞めてたと思うしゲームとか娯楽ですら続かない。やはり習慣化だな。3週間無理やりでもやってれば続くようになる。今や自転車乗るのは歯磨きと同じ。犬が散歩いかないとストレス溜まるのと同じ。
f:id:Rtakeda:20240423184501j:image


f:id:Rtakeda:20240423184509j:image

帰りは知らない峠に入ってしまい11:30にはもはや間に合わない。斜度4%前後が延々と続いい道だけどここは何なんだと思いながら走っていたら飯詰ダムだった。そのまま五所川原を通ったのがだいたい11:30。今日はSFRとハイケイデンスくらいはやろうと思っていたがそれどころではない。追い風に乗って快速で帰宅して12:30。

 

勉強しようと思っていたけど東日本ロードクラシックが面白すぎて見入ってしまった。

 

3週間の頑張る週間が終わって来週はレスト週。

かなり疲労をためれてCTLも体感も上がってきているのでいい感じだ。

調子に乗ってあげてしまいたいがもっと長い目で見ていったん落としておく。