Ryo Takeda training diary

北国の一般大学生の自転車トレーニング日記。日々の練習の振り返りを自分のために書いてます。

5月7日 (火)Zwiftレース、Si

【トレーニング】

2:18 89km 768m up 157TSS

 

レーニング前の食事はいつもフルグラと低脂肪乳にバナナを乗せてハチミツをかけたものだが意識高いフリをしてオートミールとフルグラを半々で混ぜたものに低脂肪乳、ハチミツ、バナナとした。しばらくはこれでいこうと思う。

 

筋肉の張りはないがありえないほど浮腫んでいる。トレーニング終わってもあまり解消されなかった。昨日食べた手巻き寿司だろうか?ビールのせいだろうか?(350ml 1本のみ)なんだかわからないけど出力に影響ある感じじゃないから塩分量に気を付けて水分しっかりとっていつものマッサージしておけばいいか。完全休養明けで浮腫むのはいつものこと。

Zwiftレースは先週の反省から開幕は冷静に振る舞いしっかり脚を溜めて展開し、いつも通り逃げができるが静観。と思っていたが一人二人ブリッジしていき、これはダメやつと悟り10秒ちょっとの差。後続を連れて行かないように丘を静観しその直後の下りでブリッジのアタック。もう一人協調してくれたが自分はブリッジ成功させる力はなかった。もっと早く行くべきだったが、タイミング的にも後続は寄せ付けなかったし寄せ付けない場所だったのでそこまで悪手ではなかっただろう。単純に力が足りなかった。8秒程度のマージンならいつも追いつけるんだが、一発では無理で大体2秒くらい途中腰を下ろして2段階で追いついているのを終わってから思い出した。一回であきらめずに頑張るべきだった。もう後ろは追えるメンバーではないけど一応声掛けして30秒程度でキープできるように最善をと思い引くが1逃げと同じペースで回すことなんてできずまったりモードに。どこかで後続から逃げる逃げ作れたら多少は練習になるかと思ってアタック。抜け出せてもう一人後ろにピッタリついてくる。集団はまったりだし二人で回せばいけるかと思ったけど前に出てくれず集団に戻る。5倍強程度で巡行できれば一人でも捕まらなかった気もするけどそんな力はないのが情けない。まったりな集団でのんびり走り続けても大して練習にならないからDNFして自分の練習に切り替え。40-20のSiをやっておいた。



酸ヶ湯記録会のフィードバックを参考に、今週はERGを使ったスキル練習をテーマにしようと思っている。L4くらいのLIを97rpm程度を目安にこなせるようになりたい。L5以上はまだそれどころではないと思うのでERG使わずに出力だけにフォーカスしようかなと。今週もみっちり頑張る。