RTakeda training diary

北国の一般大学生の自転車トレーニング日記。日々の振り返りとアウトプットの作業として自分のために書いてます。

11月9日(土) ツールドおきなわ前日

アラームなしで起きたら7:00くらい。

ライン見て気づいたけど雨ヤバいらしい。自分の宿のあたりは降ってすらなかったのだけれど。

だから大丈夫だろうと思いながらのんびり準備

f:id:Rtakeda:20241110003338j:image

昨日は疲れていて組む気力がなかったのでバイクは今日組んだ。問題ナシ。

 

とりあえず受付に向かって移動していたら確かに雨足が強い。

SNS見てても土砂崩れだとか不穏な空気が。

f:id:Rtakeda:20241110003452j:imagef:id:Rtakeda:20241110003458j:imagef:id:Rtakeda:20241110003523j:image

とりあえず雨の中受付を済ませて。

今週は疲労抜きで運動が少ないので腹が減らない。

ここら辺で中止を覚悟した。

 

正直、そこまでショックではなかった気がする。

状況的にどうやっても仕方ないよね って諦めがつくレベルというのが一つの理由。

もう一つは、自分なりに満足いく調整ができていないというのが本音だから。

競技者として汎用的な、基礎的な強さは格段に上がった一年だった。けど、おきなわスペシャルの練習はできていない。実際経験しないとわからない という言い訳をすれば簡単だが自分の最大の武器である頭を駆使すればそんな言い訳は通用しない程度にはできたはずだ。

けれどそれはできていない。

あとは体重が甘い。理由は、絞るまでもなく目先の練習会とかで勝ててしまうから。64kgを超えていたであろうかなり重い状態でも酸ヶ湯で工事信号ストップをくらって46分台で走れてしまっていた。工事がなければ46分台前半は堅かったか。

ベストよりは1半ほど遅いけどそれでも十分。いや、不十分か。

 

それだけ登れてれば重くてもいいんじゃない?

ってことではなくて自分なりに作りうる完璧な状態を作らなければ自信にはならない。自信を作り上げれなければいい試合はできない。

他者比較で強いだ弱いだで作れる自信なんて他者が強くなったら崩れてしまう程度の脆弱なものなのだから大したものではない。

自分に勝ち続けて、決めたことを完遂し続けること そこからくる自信だけが重要。逆に言えば他者より強い弱いは関係ない。

 

乗り込みだって月96時間は乗ってるし他者比較でいいのならばそれなりにやってる方だと思う。筋トレも含むなら月間トレーニング時間は裕に100時間は超えている。

もっとやってる人なんて沢山いると思うけど。でもその質も踏まえてこの程度では満足できない。

満足できない仕上げをしてしまったことが悔しくてたまらないが、これだけやっててもまだ追求できるんだ という自分に今後も期待している。

 

もうこんな情けない気持ちと仕上がりで試合には向かいたくない。苦痛で仕方ない。そんな気持ちには二度となりたくないので自分の甘さを敗北でもって叩き直して、また過去の自分のように集中してオフに入れると期待してたのに。

そのキッカケが中止になってしまうことは残念でならない。負けたかった。

 

f:id:Rtakeda:20241110004522j:image

用意をぶつけれなくて悔しい とかじゃなくていつまでこれが続くんだろう?もう本当に嫌なんだが。とか考えつつ昼なのでソーキそばを。何度か食べてるけど、青森でもふるさと納税でたまに食べるんだよな。だからあまりレア感はない。

 

けれどレースは開催されることになった。50kmに短縮で。真っ先に思い浮かんだのはDNS

なんとなく走るテンションじゃない。

けれど勿体無いよなとか色々考えたけどやはりDNSにした。理由は

①まだ学生という身分でカーボンのバイクを今は壊せない。来年からのトレーニングレース用にこの冬バイクを一台組む予定だけどそれがあれば走ってもよかった。が、まだそれはない。

 

②様々条件を考えるとやはりリスキー。

自分も含めて 皆慣れない、予想してなかったコースだろう。そして自分も含めてやはり冷静に集中できているのだろうか?他カテゴリーとのスタート時差は5分しかないけど?

登りもなく短く千切れる人は少ないだろう。それでコースをこなして最後スプリントなんて怖すぎる。

 

③きちんとオフ練習がしたい。

やっぱり自分は練習が一番好き。どんなステータスが手に入ろうが、どんな大会で勝てようが 例えばその後しばらく練習禁止となるのならば勝利なんていらない。日常的に練習をするのが、自転車に乗ること自体が一番好きだから。

そんなオフの楽しい練習ライフをこのレースのために脅かされるのはごめんだ。

本来自分の意思で出る予定だったカテゴリーとかならまだそれを賭けてみようかという気になるが。短縮コースでのリザルトにそこまでの価値は見出せない。

 

DNSを決めたが、それでも変更して開催してくれる運営さんは流石で感謝しかない。本当に素敵な運営だと思う。

 

と、動きを決めて観光。まずは近いし水族館へ。

GAOの方が好きだったな。とか、人混みは嫌いだな。とかデートスポットだな。とか、なんででこんなところを一人でウロついてるんだ?とか少し悲しいような寂しいような気分になったけれど有名スポットの実績は解除。せっかくだから来てよかった。

f:id:Rtakeda:20241110005208j:image

 

沖縄と言えば海だろうと名護のビーチへ。曇っていたけど及第点。海は基本的に好き。

f:id:Rtakeda:20241110005452j:image

 

宿も往復もひたすら暇で無駄な時間は過ごしたくないので本を仕入れた。

f:id:Rtakeda:20241110005455j:image

夕食は本を仕入れたショッピングモールで済ましてもよかったけど、せっかくだから居酒屋に入った。ふーチャンプルーという地元料理をオススメとして出してもらったけど、これはなかなか美味しかった。あとはかわいい猫が。人懐っこくて超かわいい。

店員さんも雰囲気よく話してくれてよかった。やはり旅先ではチェーンではなく地元の店に行った方がいいな。

f:id:Rtakeda:20241110005522j:imagef:id:Rtakeda:20241110005525j:image

 

明日は自転車に乗る。

宿で寝る前に色々考えたけど、本来サイクリングのつもりだった明日のライドをトレーニングとしてきちんとパワーを見ながらやることにした。

いついつからやろうとかいうやつは大体やらない。やると決めたら即行動。

明日は宿が退屈すぎて那覇に移動することにしたので本来乗れないはずだった明後日も自転車に乗れる。一日多くトレーニングできるなんてラッキーじゃないか?

そう思うことにした。

 

日中はひどくネガティブだったが寝ようという今は非常に前向きな気持ちだ。

 

明日から練習再開。頑張ろう。

来年のおきなわまで365日を切ってるのだから。

キツくても苦しくても這ってでも、ゆっくりでも前に進み続けなければいいことは起こらない。

神様も鏡も、先には笑ってくれない。