Ryo Takeda training diary

北国の一般大学生の自転車トレーニング日記。日々の練習の振り返りを自分のために書いてます。

5月1日(月) 好調だけど不調、Si

【トレーニング】

1:51 63km 914m up 140TSS

30-30Si 9×4

 

思ったより寒くて動きが遅くなってしまった。ちゃんと天気予報見て朝イチはまだストーブ着けておく事も考えるか。

少しAペーサー走ってメインセットは30-30のL5 siを9本×4set.全てシッティングで。

一週間レスト入れる前までなら340w程度を狙ってたが自然とかなりパワーが出る。380w程度は出せて難なく完遂。キツイけど主観強度そこまで高くない割に心拍も高いし、落ち着いてフォームを意識しながら踏めているのでレストには成功したんじゃないだろうか。

そう遠くないうちにこのメニューは400w程度で完遂できるようになっておかなくてはならないと思っているがそう遠くないかもしれない。

 


f:id:Rtakeda:20240501082237j:image


f:id:Rtakeda:20240501083537j:image

L5インターバルの予定がほとんどL6に入っていた。FTP上がったと思うのは時期尚早で、FTP据え置きでVo2 maxが上がったと見るのが妥当だろう。そろそろ上の領域は天井が近いか?となると下地をもっと積む必要がある。とりあえずAペーサーのL3,4を重点的に積みつつ採用試験が終わって7月になったらL2でベースのTSS稼ぐようにするか。

Vo2 max以上のメニューについてはまだ使っていない効果的なメニューが2つほど残っていると思ってるのでどういう順番でどのタイミングでそのカードを切るか。

 

あとは気持ち程度に30秒ダッシュの無酸素を5本ほどやって終了。

 

パワーの出方と心拍の挙動見る限りレスト週は成功したんだと思う。レスト週はフルレストを2日に増やして、週700TSS程度に抑えた。

ただ、どうも気合い入れてTSS稼ぐぞ という気持ちが抜け落ちてしまっている。悪くないレスト週だったどよりベターなレストの入れ方がありそうなので探ってみる。