RTakeda training diary

北国の一般大学生の自転車トレーニング日記。日々の振り返りとアウトプットの作業として自分のために書いてます。

5月29日(水) 気合で3分走

【トレーニング】

2:38 76km 1716m up 148TSS

 

昨日ふと3分走をやろうと思いついたのでやることに。思いついたということは本能的に今の自分に足りてないということだろうと。いや、足りてないことはわかってるんだが。

the gorbyも2回くらいしかやったこと無く、長めのL5インターバルは一番苦手意識ある。だからこそ今やればもう一段強くなれそうだというのはわかっている。

Siをやる感じの脚の疲労感でもないし、そうと決まればやるしか無い。ただGorbyやる自信はないので3min/3minを6本のメニューを自作。

 

起きてみてアップで30/30の時点で疲労感アリ。日曜の疲労を回復させるタイミングが月曜しかなく昨日も疲労ためたので当たり前だ。けど、気合で。大体肉体の限界より先に精神的なストッパーがかかっている(らしい。しらんけど。)から肉体の限界はキツイという感覚の先にあるはずだからイケル。知らんけど。

大1くらいのときは、「強くなれるなら何でもやる。」という気合で毎日練習してた。だから未完遂の日も少なくなかったけどクリスクロス、SST(med)、ラトスネをウォーミングアップとしてやってそこから夜練で限界までもがいたりってのを連日できてたと思ってる。そういうことやってるから原因不明の熱(39度↑)を何度か出すことになるのだが。そんなときでも試合前だと減量の計算が狂うから自転車に乗りたい としか考えてなかった。

 

まぁ、要は気合。

それなりにキツくて、身体の使い方の感覚も先週のほうが良かったが何とか3m/3mを6本 90-96rpmほどで完遂。やってるときも、意外とイケるじゃんという感触でかなりキツイはキツイんだけど5分に伸ばして5本でもイケルだろうなという感触。元気なときやってみよう。最大心拍169bpmまで。

明日の練習を越えれば休めるから明日も気合で頑張ろう。 

炭水化物とタンパク質を多めに摂って、悪あがきでも少し回復を促しておく。


f:id:Rtakeda:20240529081502j:image

何もないと写真すらないので、いつもの朝食に加えてパスタを茹でた。味付けはオリーブオイルと塩とチーズのみ。あと、ゆで卵。

 

ペダリングと身体の使い方に関して自分の動画見てたら思うところがあったのでドリルを調べていたら気になるポイントが何個も。体幹と回転だって完璧には程遠く、意識しなくてはならないのに自分の理想のイメージに対してまだ半分もきてないなぁと。いや、常に理想もバイクもアップデートされていくので永遠に終わらないことなんだが。課題が見つかったほうが面白いし自分は考えてるときのほうが良い結果出るのでまだまだ戦えそうだ。

具体的には

・肩甲骨の動き

・背筋、背中での呼吸

・胸筋の動員

・骨盤周りの柔軟性とエアロ

・肘のはりと腕の動き方-肩甲骨との連動

・手首

 

etc.シッティングだけでもこんなんでダンシングとスプリントにも課題が山積み。ダンシング時のエアロを考えての下ハンダンシングとか。スプリントは加速の速さに関連する蹴り上げと体幹-胸で力を逃さず くらいしか知らずほぼ手つかずだし。

まだまだ強くなれる要素あるとワクワクする。コレだからやめられない。